旅の追憶diary

canon一眼レフカメラ撮影の記事と写真です。

スポンサーリンク

箕面大滝とゲンジボタル Minoh Waterfall Diary Japan

 大阪府箕面市明治の森箕面国定公園にあり、日本の滝百選にも選ばれている滝です。また紅葉の名所にもなっています。阪急電車箕面駅を下車、箕面の滝道の遊歩道を歩いて約1時間あまりです。最初はなだらかな道ですが、箕面の大滝が近づくにつれて坂道になっています。大滝までの遊歩道には「もみじ天ぷら」を売るお店、箕面観光ホテルに通じるエレベーター、河鹿荘、龍安寺、昆虫館、山本珈琲館等道の両脇に楽しめるスポットがあります。夏には「箕面の森音楽会」秋には「もみじまつり」が開催され、ライトアップも実施されています。特に秋の「もみじまつり」は、最近では外国人の観光ツアーも多く大変な混雑です。また夏の時期(6月中旬頃)滝道の川沿いにはゲンジボタルが飛び交い、幻想的な風景が見られます。私は三脚を立て、キャノンの一眼レフカメラで絞り(AV) 4.0、シャッタスピード(TV)13秒、感度(ISO) 2500で撮りました。ゲンジボタルは、光も強く、点ではなく線として撮影されます。

 

 

f:id:naka5630043:20210718164213j:plain

f:id:naka5630043:20210718164232j:plain

f:id:naka5630043:20210718164259j:plain

f:id:naka5630043:20210718164317j:plain

f:id:naka5630043:20210718164331j:plain

f:id:naka5630043:20210718164341j:plain

f:id:naka5630043:20210718164353j:plain

f:id:naka5630043:20210718164409j:plain

f:id:naka5630043:20210718164912j:plain

世界絶景写真 shop powered by BASE

canon一眼レフカメラで撮影した高画質の絶景写真です。①PC&携帯電話の壁紙②スクリーンセーバーデジタルフォトフレーム④年賀状などのグリーティングカード⑤カレンダー⑥シール 等に活用してください。

Amazon kindle

null

null

 

スポンサーリンク